2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4x4matrixのちょっとした最適化

matrix計算も思い出すのに30分かかりました。もう6〜8年前のコードだしそりゃ忘れるって話ですよ…。 行列の結合 mulとかcompositeとか色々言われる、行列同士のかけ算です。 function matrix4composite(m1,m2) local t = { m1[1+0]*m2[1+0] + m1[2+0]*m2…

ところでconsolas

win10になってからconsolasフォントは綺麗ですよね。VScodeでフォントとしての格を上げました。 そんなconsolasなんですが、多のエディタやHTMLで指定すると日本語フォントがイマイチ…VScodeのように綺麗に表示してくれません。(ものによってはおまえはプロ…

luaの内部最適化について

これメモリ確保してる?無駄に新しいの生成してない?など、luaの内部挙動についてマニュアルを見ても不明だった点を2,3書き残しておきたいと思います。 内部処理は今風でとても賢いです:Q 文字列の受け渡し luaの引数の説明では「参照渡しされるのはテー…

luaのメモリローダー

lua5.1も気がつけば5.3です。luaに関してはまだ若かりし5.1の頃の記事が残ってますが、良い加減ちゃんと書き直したいので1,2,3を飛ばしてloader周りから書き直したいと思います。 オンメモリ読み込み 組み込みで避けて通れないのがオンメモリ読み込みと…

luarocks(lua5.2 DLL) on VS2015(windows)

前に失敗したのでリベンジ。 VC(VS2013)にluasocketの.makeみながら全ソースぶっ込んで作ったことはあったのですが、monnscript使おうと思ったらモジュールの依存関係があってこれは辛いなぁ…ってことでluarocksさん。 luarocksと言われても… lua用モジュー…

V8エンジン

JavaScript組み込みエンジン「V8」にちょっとだけ手を出してみました。 なぜ?lua言語にちょっとイライラしたから…つい魔が。 Chormiumeプロジェクトのアレです。ブラウザからJavaScriptエンジン部分だけをぶち抜いたもので、みんなもプログラムに組み込んで…

VS2015とVS2013共存時のC++エラー対策

書き直します。はっきり言うとどうにもインストールエラーっぽいです。 それでも以下の症状が出た場合の対処策として記しておきます。 直りました あるときVSを起動すると特殊な処理(インストールのような)が走って設定が色々直りました。これは一体どうい…

過去色々なライブラリについて

もうずっと放置気味なライブラリにつきまして。 一応残しておこうとおもいます。no support , no maintenanceで。 多くはDelphiで作られていますが、pureでもなく、ユニコード対応でもなく、私自身もバージョンを追えていない非常に厳しい状態です。(もうち…