2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルのシリアライズとか

オブジェクトの状態復帰機構をこさえてました。 結局の所は、テーブルのシリアライズが出来れば事足りそうですね。 テーブルを文字列にシリアライズすると色々と応用が出てきて便利なのでお薦めです。 アプリケーション側に複雑かつ長いデータを渡す際にとて…

luaはじめてみました

組込言語は専ら自作しておりましたが、いい加減ポピュラーなものを使おうということで、luaをさわってみました。 これはこれで、自作の自由度と比べると不自由な点が結構あって大変ですが、速度と機能で補って余る感じであります。 luaのいいところは何と言…

シャープなリニアフィルタ

cubicやlanczosは他にも資料や解説があるので、 動作が軽くて、ドット感が失われない、シャープなリニアフィルタについて、書き留めておこうと思います。 元々、このフィルタは「整数倍の拡大だと補間無し(point)がいいよね」って会話から「なら2.25倍は…

拡大縮小フィルタ比較

やっとこさ一段落しましたので、先の件にもありますPixelShaderによる拡大フィルタについてつらつらと。 液晶の引き延ばしは、色々問題があるため自前で引き延ばすことが急務になってきた昨今、とりあえずDirect3DのTextureFilterにあるLinearを使うというの…