AlphaOgg HDR (OggVorbis再生Delphiライブラリ HDR版)


・AlphaOgg HDR(2009/09/23更新)
http://kota.dokkoisho.com/#AlphaOggHDR
・wuvorbis.dll
http://kikyou.info/tvp/
(一番下)


・概要
W.Dee氏のwuvorbis.dllを使ってOggVorbisを再生するDelphiライブラリのHDR版です。
HDR処理により、レンジオーバー時の波形の歪みを解消してくれます。
その他、音量フェード機能やリアルタイム波形取得などの機能も備えています。


前VersionのAlphaOggから、高速化、内部波形合成のHDR化が盛り込まれています。
前Versionから命令が若干異なる部分があるので、完全な後方互換はありませんが、ちょっと弄れば動くでしょう。
また、HDR処理が入りましたが、全体の高速化を行ったので全体の処理負荷は減っている筈です。(前回のコードが相当お粗末でしたので…)
ソースが古いため相変わらず汚い部分が残ってますが、ごめんなさい。


HDR機能
OggVorbisから波形を取り出すプロセスは前回とほぼ変わりませんが、Playerで複数の波形を合成する際には32Bit整数値によるHDR処理が行われます。
HDR出力範囲を指定することで、本来レンジオーバーで歪む波形も、自動的・動的にボリューム調整を行い波形特性を維持したまま出力します。
この機能を応用すると、大爆発で一時的に周りの音が小さく聞こえたり、耳を澄まして小さい音を聞き分ける、と言った人間的な特性を疑似再現することも出来るかと思います。


詳しい原理説明はこちらで。
http://d.hatena.ne.jp/Ko-Ta/20061209/p1


・バージョン情報
2011/08/16...Rendering内で範囲外アクセスをしていた点を修正。
2009/09/23...範囲外アクセスをしていた点を修正。
2009/07/13...セマフォクラスの名前がVCLライブラリのものと被るので変更。
2009/06/11...パンボリュームの追加
2009/05/08...とりあえず公開