MetasequoiaPluginなんかを

Metasequoiaを触っていると、ちょっと欲しい機能があったのでMetasequoiaPluginSDKなんぞを弄っております。
欲しい機能というのは、コンポジットとかオブジェクトリンクとか言われるあれです。
ミラーフリーズして移動などを行うことなく、任意の場所にオブジェクトのコピーを行う機能になります。
帽子なんかをキャラにかぶせる場合、フリーズして位置、角度、サイズを合わせるわけですが、また帽子に変更を加えたらこれらの作業をやり直す…なんて作業を緩和してくれちゃったりもします。
また、お花畑なんかのオブジェクトのコピーが大量に発生する場合にも、作業の効率化が図れます。

とりあえず、基礎部分アルゴリズムと仕様は完成。
ただ、まだMetasequoiaとのGUI連携部分や、編集作業における表示制御部分などなど、表示関係を制御するものはやはり結構大変っすね。
リアルタイム編集のため処理速度も要求されますし。


ところで、半透明ポリゴン周りも不透明優先で描画しないようなので、半透明ポリゴンと不透明ポリゴンが重なると透けちゃったりして、ちょっと編集表示で難航気味です。
描画制御も、オブジェクトと素材の追加は出来るんですが、もとのオブジェクトに対しての制御が見あたらないんで、どうしたものか…。
出来る限り編集データのパラメータそのものを弄って操作することは避けたい所なんですが。