色んなPNGファイルの読み込み速度比較

ちょっと思うところがありまして、自前ツールで吐かせたもの(Level0〜Level9)と、PhotoShopCSに吐かせたものを比較してみました。
ファイルからのストリームロードも含めるので素の速度より遅い筈ですが、速度差の比率を調べるには問題ないでしょう。
同じ内容のファイルをそれぞれのツールで吐かせて、100回ロードしてみました。

Level0.png(2,891KB) ... 4156ms (100Load)
Level1.png(460KB)   ... 5177ms (100Load)
Level7.png(411KB)   ... 5014ms (100Load)
Level9.png(410KB)   ... 5011ms (100Load)
PhotoShopCS3.png(355KB) ... 9522ms (100Load)
PhotoSHopCS4.png(355KB) ... 9523ms (100Load)

一応PNGのLevel9が最高圧縮なんですけど、PhotoShopの方が圧倒的に容量が少ないのはライブラリのバージョンなのか、企業秘密なのか。
それはともかく、結構速度差が出るものなんですね。この差は「ライブラリによるモノ」かもしれないので、各々の環境で別々にスコアを取って比較検討された方がよろしいかもしれません(重要)。
あと、圧縮Level7〜9って遅いと思ってたら意外に速いので、今後じゃんじゃんと使っていこうと思います。


ちなみに、PhotoShopから吐き出したPNGは圧縮レベル「Level7」という数値が帰ってきました。
まじで!