FXComposer2.5で特定命令を使用するとAnalizeでクラッシュする場合の対処

FXComposer2.5でアセンブラを見るにはAnalizeをしないといけません。
ちょっと時間がかかるぐらいなら問題ないのですが、困ったことに対象HLSL(FX)で特定の命令を使用するとクラッシュするケースがあります。
環境依存性なのかどうかは分かりませんが、私の所ではGTX260およびIntelGMA3100両機種で発生してるので割と発生してる人は多いかも知れません。


・対処法
アセンブラ出力には問題はありません。
問題があるのはDriverから負荷とか色々な情報を取得する所にあります。
なので、「Edit-Settings」の「ShaderPerf」項目の「DefaultSelectDrivers」を選択しない(空欄)にすれば回避できます。


Driver側に命令に対する処理負荷等の対応表があって、そこがバグってるのでしょうかね。
よりによってよく使う「max」命令にバグがあるだなんて、なかなか勘弁願いたいところです。


そんなこんなで、PixelShaderによるBiCubicとLanczosのフルスクリーン表示を試してみたのですが、非情に綺麗というか「鮮明」ですね。
Linearに比べるとなんと言っても文字が見やすいのでやる価値はあるかと思います。
ただ、PixelShader3.0も使えるノートのGMA3100でヒャッハーする予定だったのですが、この程度のGPUでは荷が重すぎました。
60FPSでねぇ・・・。
この2つのフィルタについてはまた今度。