CharaCombine(画像結合全パターン出力ツール)

ふと自動トリミングで良いアイデアが浮かんだので形にしようと、GWで仕上げる予定だったツールですがちょっと足が出てしまいました…。

・CharaCombine ダウンロード
http://kota.dokkoisho.com/#CharaCombine


・概要
複数の画像をあれこれ合成して、全パターンを出力します。
つまり、立ち絵の切り出しなんかに使うと作業効率が良くなるんじゃないかな?と思われるツールです。
ポーズ8種、服装7種、持ち物4種、表情12種の場合は、8x7x4x12=2688ファイル出力します。
ただし、ポーズが大きく変わる(表情の位置など)場合は、プロジェクトを分けて管理しなければなりません。


このツールの特徴は自動トリミングで、中央位置を維持したり、顔の部分だけ抜き出すような任意指定もできたりします。
PSD読み込みは出来ないので、一度PNG出力する手間はありますが、それでも楽になると思います。
出力の際は、透明部分の色を塗りつぶして読み込みを軽くしたり、リニアフィルタ時の色漏れ処理も行います。


・使い方
ちょっと色々設定項目と機能があるので難しいかもしれませんので、付属マニュアルとにらめっこしてください。


バッチ処理対応
コマンドプロンプトからカキカキすることで、自動的にはき出して出力するバッチ機能がついています。
複数のプロジェクトを一度に吐かせる際に役立つでしょう。


・対応フォーマット
読み込み:PNG(24bit/24+8bit),Bitmap(8/24/32),Jpeg
書き出し:PNG(24+8bit),Bitmap(32)


・バージョンアップ情報
2011/10/25...オーバーラップイメージ機能を修正
2011/05/19...小さい範囲を切り出す際に座標が狂うバグを修正。
2011/05/16...トリミング範囲設定に有効設定を追加。URL間違ってたのを修正。
2011/05/12...公開