タッチデバイス

生データに直接アクセス、がこのモードになります。
生データだけあって、触れている指の数(ID)、座標、ぐらいしか取得出来ません。
反応は最も早く、ログを見て貰うとわかるとおり、マウスのマウスダウンよりも10ms以上早くタッチイベントが飛んでくるので、ゲーム向きな素早い入力を得ることが出来ます。
ただし、プレスアンドホールドを考慮するのであれば、このモードの恩恵(素早い入力)は全く受けられないので注意してください。

コードサンプルはこちらの方が簡潔にまとめられております。
http://wlog.flatlib.jp/item/1320

■touch.singletouch
・pressandhold enable
touch.down...0(177,126) 3875ms		//LeftClickの前にsigletouchが発生する
touch.move...0(177,126) 2ms
touch.move...0(177,126) 5ms
〜〜〜
touch.move...0(177,126) 9ms
touch.move...0(177,126) 9ms
touch.move...0(177,126) 18ms
touch.up...0(177,126) 5ms
mouse(FromTouch).move...0(177,126) 5ms  //指を離したタイミングでmouseイベントが発生
mouse(FromTouch).down...0(177,126)Left 4ms
mouse(FromTouch).up...0(177,126)Left 4ms
mouse(FromMouse).move...0(177,126) 4ms

・pressandhold disable
touch.down...0(191,152) 4397ms
mouse(FromTouch).move...0(191,152) 3ms
mouse(FromTouch).down...0(191,152)Left 3ms  //mousedownがちゃんと発生
touch.move...0(191,152) 3ms
touch.move...0(191,152) 7ms
〜〜〜
touch.move...0(191,152) 9ms
touch.move...0(191,152) 19ms
touch.up...0(191,152) 3ms
mouse(FromTouch).up...0(191,152)Left 5ms
mouse(FromMouse).move...0(191,152) 4ms

■touch.pressandhold
・pressandhold enable
touch.down...0(177,189) 7346ms    //RightClickの前にsigletouchが発生する
touch.move...0(177,189) 10ms
touch.move...0(177,189) 8ms
〜〜〜
touch.move...0(177,189) 9ms
touch.move...0(177,189) 8ms
touch.move...0(177,189) 19ms
touch.up...0(177,189) 6ms
mouse(FromTouch).move...0(177,189) 6ms  //指を離したタイミングでmouseイベントが発生
mouse(FromTouch).down...0(177,189)Right 5ms
mouse(FromTouch).up...0(177,189)Right 5ms

・pressandhold disable
touch.down...0(227,193) 5982ms
touch.move...0(227,193) 9ms
mouse(FromTouch).move...0(227,193) 5ms
mouse(FromTouch).down...0(227,193)Left 5ms
touch.move...0(227,193) 5ms
touch.move...0(227,193) 5ms
〜〜〜
touch.move...0(227,193) 8ms
touch.move...0(227,193) 20ms
touch.up...0(227,193) 7ms
mouse(FromTouch).up...0(227,193)Left 5ms
mouse(FromMouse).move...0(227,193) 5ms

■touch.pan
・pressandhold enable
touch.down...0(141,154) 11386ms  //pan開始前にtouch.downが発生
touch.move...0(141,154) 14ms
touch.move...0(141,154) 7ms
〜〜〜
mouse(FromTouch).move...0(141,154) 7ms  //pan開始と同時にmouse.moveが追加発生
mouse(FromTouch).down...0(141,154)Left 6ms
mouse(FromTouch).move...0(155,172)Left 5ms
touch.move...0(160,182) 5ms
mouse(FromTouch).move...0(160,182)Left 5ms
touch.move...0(163,188) 5ms
〜〜〜
mouse(FromTouch).move...0(181,275)Left 6ms
touch.move...0(181,276) 5ms
mouse(FromTouch).move...0(181,276)Left 6ms
touch.move...0(181,276) 5ms
touch.move...0(181,276) 12ms
touch.up...0(181,276) 6ms  //touch.up/mouse.upの順序は機種依存
mouse(FromTouch).up...0(181,276)Left 5ms
mouse(FromMouse).move...0(181,276) 6ms

・pressandhold disable
touch.down...0(170,146) 5781ms
touch.move...0(170,146) 16ms
mouse(FromTouch).move...0(170,146) 7ms
mouse(FromTouch).down...0(170,146)Left 5ms  //mouse.downはtouch.downより遅延がある
touch.move...0(170,146) 5ms
touch.move...0(170,146) 5ms
〜〜〜
touch.move...0(184,157) 9ms
touch.move...0(186,159) 9ms
〜〜〜
mouse(FromTouch).move...0(186,159)Left 5ms  //pan開始と同時にmouseイベントが追加される
touch.move...0(188,163) 5ms
mouse(FromTouch).move...0(188,163)Left 6ms
touch.move...0(190,166) 5ms
〜〜〜
mouse(FromTouch).move...0(162,299)Left 5ms
touch.move...0(154,299) 6ms
mouse(FromTouch).move...0(154,299)Left 5ms
touch.move...0(154,299) 10ms
touch.up...0(154,299) 6ms
mouse(FromTouch).up...0(154,299)Left 6ms
mouse(FromMouse).move...0(154,299) 6ms

プレスアンドホールド対応時の注意点

生データだけあって、マウスイベントより早い段階でタッチ操作イベントが飛んできます。
コレを使えばより素早い反応が可能ですが、プレスアンドホールドを考慮する場合は、このイベントが使用出来ません。
ログを見て貰うとわかるのですが、

・pressandhold enable
touch.down...0(177,189) 7346ms    //RightClickの前にsigletouchが発生する
touch.move...0(177,189) 10ms
touch.move...0(177,189) 8ms
〜〜〜
touch.move...0(177,189) 9ms
touch.move...0(177,189) 8ms
touch.move...0(177,189) 19ms
touch.up...0(177,189) 6ms
mouse(FromTouch).move...0(177,189) 6ms  //指を離したタイミングでmouseイベントが発生
mouse(FromTouch).down...0(177,189)Right 5ms
mouse(FromTouch).up...0(177,189)Right 5ms

[タッチイベント(左)][マウスイベント(右)]と完全に分かれてくるため、左クリックして右クリックしたかのような挙動を示します。
対応を考えるなら、タッチイベントは捨ててしまうのが賢明なようです。